スポンサーサイト


赤そばの里・赤そば花祭り (高嶺ルビー)

赤そばは ヒマラヤ(ネパール)原産のそばで 一般のソバより背丈が低く やせた土地でも栽培できますが
収穫量が普通のソバの3分の1程度です 特に景観作物・観賞用です 花の色は ピンク色から赤色になります
味は普通のソバとかなり違い 少し癖があるのと 腰が強く ゆでるとすぐ食べないとソバがくっつきやすい

IMG_8897縮小


IMG_9029縮小


IMG_8836縮小


IMG_8904縮小


IMG_8824縮小


IMG_9023縮小


IMG_8808縮小


IMG_8830縮小


IMG_9021縮小


IMG_8940縮小
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

こんにちは~~♪
まるで絨毯のようですね~(*^^)
箕輪町にあるとは知らなかったです。
リンゴ畑なら見ましたけどびっくりしました(*^_^*)
信州そばは普通のそばを使いますよね^^

No title

綺麗~、なんて綺麗な。。。
ホント、絨毯のようですね。
アップも素敵、可愛いお花ですね。
一度食べてみたいです~ぅ

青い青い空さん

こんばんは^^

いつもありがとうございます

初めて見ましたよ~~~
赤い花が咲くんですね
ピンクの絨毯
とっても可愛いです

ススキも仲間入り☆

No title

こんばんは!

お久しぶりです。。。
一面のアカソバのお花
春に咲く蓮華の花を 思い出しました。
綺麗ですね。。。
香りはどうなのかしら?

No title

こんばんは^^
蕎麦の花って、白いとばかり思っていました。
ピンクもとっても綺麗ですね^^

No title

こんばんは~

一面の 赤ソバ 見事ですね
初めて拝見しました。
そして 食べてみたくなりました☆

こんばんはぁ~♪

赤い蕎麦の花!
広面積に単色の花! 凄いと思います。
絨毯を敷いたような光景! キレイで圧巻ですぅー*^ ^*

観賞用とか・・・ 北海道の向日葵も鑑賞用・・・。

赤蕎麦の里

信州伊那高原。

伊那には学校時代仲良しだった友人が居ます。
彼はネパール原産のこの蕎麦が高原に咲いているのを知っているのかな???

可なり広大な面積ですね。
見応えがあります。

花そのものも綺麗ですね。

珍しい光景を見せて頂いて有難うございます。

紅い絨毯

青い青い空さま こんにちは~♪

紅い蕎麦の花は初めてです 白い蕎麦の花はブログで何度か拝見していますが…
実際に見たことは有りません。
小さな花がとても可愛いです。
お蕎麦大好き 赤い花のお蕎麦も食べて見たいです。
珍しいお蕎麦の花をありがとうございます。
今の時期信州伊那路へ旅すれば見る事が出来ますね。

No title

こんにちは~

白い金平糖のような シラタマホシクサ、
そして、次は、赤ソバ 本当に見事に揃った赤ソバの花
ですね。
この辺も、秦野辺りへ行けばソバの花が見られるようですが、
まだ行った事ありません。

長野方面はこれから紅葉に掛けて見所いっぱい、行って観たいです。

No title

こんにちは。
一面の桃色。ピンクというより桃色ですね。
綺麗ですね。桃色の絨毯ですね。
で、アップがこれまた素敵。
かわいいですね。

綺麗ですね。

赤蕎麦 初めて見ました。

ピンク色の畑一面に広がり、見事な景観ですね。v-424
マクロで撮った画像も、とても愛らしい花弁ですね。

No title

v-224まりひめさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
赤そばはピンクではなく赤いですよ 赤そばは食べられませんでした 
信州の普通のざるソバが500円 田舎蕎麦600円(ざるそばを食べました) 
高速から近いです

No title

v-224野いちごさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
見た瞬間 綺麗だなあ 絨毯のように見えました こんなに赤いとは思いませんでした
咲き始めはピンク 赤くなるようです 1週間すると実がつくそうです 後1週間で汚くなるそうです

No title

v-224じゅんじゅんさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
赤いジュータンと言えます 思ったより赤く驚きました
丁度花の綺麗な時期でピンクから赤くなってきたときでした

No title

v-224けいさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
同じ赤そばは 御嶽山ふもとで見たのですが こんなに綺麗でありませんでした 花の綺麗な時は短いようです

No title

v-224ゆっころさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
白い食用そばと比べ赤く綺麗で鮮やかです 観賞用です 収穫量は少ないです

No title

v-224トマトの夢3さん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
赤い絨毯 で綺麗です 赤そばは 留美庵 で食べられます

No title

v-224こゆきさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
広いです4.2haあるそうです一面赤い じゅうたんのように 染まります ソバも市民会館の会場で販売していました

No title

v-224ijinさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
広さは4.2haの広さです 広く感じました
9月末が綺麗で 1週間で見ごろは過ぎるそうです
お友達に聞くとよく分かるでしょう

No title

v-224菜桜さん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
赤そばは そば処 留美庵 で食べられます 
赤そば食用に栽培している畑もありました

No title

v-224風子さん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
白い蕎麦は地味です 9月30日にそば祭りをしていました
赤そばは 明るく華やかです

No title

v-224YUMIさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
桃色の絨毯で 綺麗でした 明るく感じました
白い普通のソバと別物でした 素敵でしたよ

No title

v-224koyukoさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
ピンクの絨毯と思えました
ピンク色から赤くなります マクロ写真は赤くなった花です

No title

v-266おはようございます。
そばの花、綺麗ですね。
マクロで見る花は、尚、その美しさを引き立ててくれます。
見せていただきありがとうございます。

No title

これだけ広い赤蕎麦畑は初めて拝見します。
見事な風景ですね。
白い蕎麦を見慣れているので、なんだか不思議な感じがします。

No title

v-34fmachanさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
赤そばは明るく綺麗と言う言葉がが合います
ピンク以外に赤い花が多くラッキーでした

No title

v-34hisamichiさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございました
野球場より広く感じるくらい 広々したところでした
一面赤く染まって壮観でした

No title

ぅわぁ~♪
綺麗ですね~☆彡

ピンク大好き人間なので、
一度撮ってみたいです(#^.^#)

No title

v-34仁子さん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
ピンク色 赤い色 本当に綺麗です
見た瞬間綺麗と歓声が上がっていました
信州は良いところですよ

No title

こんにちは!
 
 ぅわw~~~~素敵ですね^^)
 広大な土地に、見事な赤蕎麦が・・・・・・^^)
 本当に、圧巻ですね。
 高嶺ルビーの如く、魅了されます。

 こちらにも少しだけ、赤蕎麦が植栽されていますが、このように素晴らしい赤蕎麦は初めてです。
 一度、見たいですね。

 ↓白玉星草、シラヒゲソウ・・・・・等綺麗ですね。
 このような 山野草は、可憐で健気で、魅了されます。

 今日は、素敵なお写真の数々有難うございました。^^)
 今後とも、宜しくお願いします。

No title

こんばんわ~~♪
赤蕎麦がこんなに・・・・びっくりです。
毎年見てるのは白。
三分の一の収穫量だと普通は植えないですね。
一度でいいからこんな景色を見てみたいものです。

No title

v-34みっちゃんさん こんにちは
ご訪問 コメントありがとうございました
お久しぶりに相互訪問できて嬉しいです
写真見ていただきありがとうございました
赤そばの里は明るく綺麗でした 本当に赤かったです
これからもよろしくお願いいたします

No title

v-34りんださん こんにつは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
赤そばの里は本当に綺麗です 家から高速で100km
のところにありました 近くに感じました
見て良かった所の一つです

No title

わぁ~~素晴らしい。
赤いそばの花もあるんですね。
最後の大きなススキと一緒のお写真なんて素敵過ぎ。
いいですねぇ。
こんな光景に出合ってみたいものです。

No title

v-34ちっちさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
家の家から1時間くらいの所にあるソバ畑です
一面赤く染まった圧巻ですもう少し時間を ずらし来年は撮影に行ってみたいです
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まっとめ【赤そばの里・赤そば花】

赤そばは ヒマラヤ(ネパール)原産のそばで 一般のソバより背丈が低く やせた土地でも栽培できますが
プロフィール

青い青い空

Author:青い青い空
ブログに挑戦しています わからないことばかりです いろいろ教えてください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
