スポンサーサイト


棚田 案山子

日本の棚田百選に認定されている 坂折棚田 
棚田はお米を作るだけでなく、雨水を溜めてゆっくり流すことで、洪水や土砂崩れを防ぐ効果があります。また、地下水をつくったり水をきれいにする働きや、多くの水生動物 昆虫などの豊かな生態系をつくり、美しい農山村風景を生み出しています

IMG_8660縮小


IMG_8662縮小


IMG_8665縮小


棚田には棚田を維持するためのオーナー制度があります オーナーの看板が立っています

IMG_8706縮小


案山子たち

IMG_8777縮小


IMG_8773縮小


IMG_8756縮小


IMG_8762縮小


IMG_8766縮小


IMG_8764縮小


とんなのなIMG_8771
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

リアルなかかしですね。
いのししのかかしが笑えました(笑)

No title

こんにちは~~♪
これはすごいですね~(*^^)
恵那地方の棚田ですよね~
案山子があったとは知らなかったです。
なかなかいい配置をされているみたいでオーナーさんも納得でしょう(*^_^*)
お猿さんも面白かったですけど、これも青い青い空さんの写真の傑作の一つになるでしょうね( ^)o(^ )

No title

いい風景ですね。
農作業は大変だと思いますが、
そんななかに楽しいかかしが立てられているんですね。
どれも面白ですね。

No title

v-266こんばんは。
色々の案山子報道を目にしますと昔の案山子と随分様相が変わりましたね。
ご苦労様でした。

No title

おはようございます~~♪
棚田って素敵ですね~~日本を感じます。
リアルな案山子に思わず笑みが・・・・
それにしても良くできてますね。

No title

v-34famiさん こんにちは
ご訪問 コメントありがとうございました
宮古島 楽しかったですね
創作案山子を飾り観光客を楽しませています
棚田 案山子観光バスツアーがあるのですよ

No title

v-34まり姫さん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
東濃地方で棚田百選に選ばれているて有名です
(棚田は近くにも沢山あります) 棚田は田植えの時が綺麗な写真が撮れますね 
案山子は稲刈りが終わっても見られます

No title

v-34hisamichiさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
棚田の畔にもヒガンバナがたくさんさいていました
棚田の農作業は面積が小さく大変です
カカシは人を笑わせてくれるました

No title

[v-34fmachanさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
カカシみんな写真撮影出来なかったですが沢山ありました 創作カカシですね  

No title

v-34りんださん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
カカシ 良く出来ていました 遠くから見ると
人がいるように見えました
棚田は素敵な景色です

棚田

綺麗な棚田ですね。

米所 新潟の生まれの私は、とても郷愁を感じます。

案山子も本物の人間のように良くできてますね。v-426

No title

のどかなふうけいですね~~
田んぼの中でそだったので
この雰囲気大好きです。
案山子のユニーク♪
こちらは、美容室にある生首がささっていて
気持ちわるんです(笑)

青い青い空さん

こんばんは^^

一瞬!本物かと思うほど
素晴らしい作りですね!
棚田百選!キレイです!
この美しさが、何時までも続きますように。

そうそう
来週こちらの気温など、報告しようと思って!
今現時の予報は、最高気温16℃~17℃
最低気温が4℃~6度です
朝晩は、火の気が無いと寒いです

楽しい北海道を☆





留守中にもコメントをありがとうございました。本日もどります。
棚田いいですね。耕す方は本当に大変だと思いますが。
バリ島でもみましたが、やはり日本の方が風情があります。

No title

青い青い空さま お早うございます。

坂折の棚田好く存じております。
ブロ友さもの記事で時折拝見していましたが…
案山子は初めてです。
動きが有り 案山子とは思えない力作です♪

No title

v-34koyukoさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
新潟生まれでしたね お米は棚田の様な山に近いところの水で取れたところのお米が美味しいそうで 現地で販売しています 美味しいお米です

No title

v-34ゆっころさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございまし
棚田は見ているだけで癒される光景です 日本の原風景です 生首案山子は鳥よけになります 此方の案山子は鳥よけにならず 人寄せです

No title

v-34じゅんじゅんさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
棚田は北海道にはない光景です 見るには良い風景です
農作業には大変です 
いろいろ情報ありがとうございました

No title

v-34YUMIさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
東北の温泉旅行楽しかったでしょう いい温泉 美味しい和牛料理 楽しい思い出ブログにアップしてください
楽しみにしています

No title

v-34菜桜さん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
坂折棚田ご存じだそうで 良い所です 田植え前 冬の雪景色も素敵です
案山子は棚田の中ではなく 棚田の近くの田の中に展示してありました 案山子も作品が増えると嬉しいです 

No title

こんばんは。

長閑な 田園風景 いいですね
見事な棚田ですね

リアルな 案山子 凄い 力作です

No title

こんばんは♪

まあ!
こんなにたくさんの種類のかかしがいるんですか!
特に、なでしこの澤さん?似のかかしさんに
感心しました☆彡

No title

オーナーさんにとっては 棚田百選 
維持していくのも大変じゃないのかしら?
理に適った棚田! いつまでも世代交代しながら続いていってほしいですネッ。

えっ・・・ これカカシだったの!?  ってほどにリアルですねぇ~*^ ^*
青い青い空さんの撮り方がお上手!なのね*^ ^*
作った人にも尊敬の念が・・・・・・・。

No title

おはようございます。
結婚記念日の拍手コメントに今、気が付きました。
ありがとうございました。
コンサートも無事の歌い終わりホッとしています。
また来年に向かって進みます。

このカカシ達、あまりにリアルでびっくりしました。
可愛いですね。観ていて楽しいです。

棚田

一度は行ってみたい撮ってみたい棚田の風景、憧れていますが、
こればっかしは、その土地へ行かなければ見られない風景です。

最近の案山子は凝っていますね~
うっかり声をかけてしまいそうですね。

No title

こんにちは!
 リアルな案山子にビックリです。^^)
 つい、声をかけたくなりそうです。
 棚田の管理もできて、オーナーさんのご苦労には、頭が下がります。

 今日も、素敵なお写真に癒されました。
 有難うございました。^^)

No title

青い青い空さんこんにちは~~♪

コメントありがとうございました~(*^^)
時間があれば私も寄りたかったのですけど、残念でした(゚∀゚ ;)タラー
通過するのも大変でした(*^_^*)

また機会があったら棚田を見てみたいと思っています^^

No title

v-34トマトの夢3さん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
田舎風景は癒されます 棚田維持するのは大変です
カカシ面白いでしょう

No title

v-34仁子さん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
サッカー選手 ハンマー投げ選手 ゴルフ選手
カカシに無い物が作られています みんな撮影出来なかったです

No title

v-34こゆきさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
創作案山子 よく作られていると感心します
棚田の風景は素敵です 何時までも残したい風景です

No title

v-34野いちごさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
コンサート無事歌い終わり良かったですね
お姉さん達とお会いできた事は何よりでしたね
カカシ 面白いですね

No title

v-34風子さん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
棚田 絵になる時期はそんなに無いです
稲刈り時で写真家撮影の人が多く見えていました
何時もは撮影する人はいないです

No title

v-34まり姫さん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
信州旅行強行軍ですね 無事帰られて良かったです
きょうは雨模様で寒いですね
秋を楽しみましょう

No title

v-34みっちゃんさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
カカシは リアルで面白いです 後姿を見ると
声をかけたくなります
ありがとうございました

棚田

棚田は日本の農業の原点のでしょう。
元はい言えば、平らな平野の水田は、庄屋やの所有物や天領。
棚田は恐らく、困った小作が開拓したのでしょう。

風景として見る時、棚田はお百姓の努力の結晶。
丁寧に、美しく植えられ、収穫されています。
苗が風になびく風景は、当に日本独特の美しさ。

案山子。リアルな案山子。
カラスも近寄れないのでは・・。

No title

v-34ijinさん こんにちは
何時もご訪問 コメントありがとうございます
棚田は四季の様子を写真にすると素敵です
田植え前 冬の雪景色も素敵です
作物を作ることは大変です 後継者いないです
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まっとめ【棚田 案山子】

日本の棚田百選に認定されている 坂折棚田 棚田はお米を作るだけでなく、雨水を溜めてゆっくり流すこと
プロフィール

青い青い空

Author:青い青い空
ブログに挑戦しています わからないことばかりです いろいろ教えてください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
